jeep 新型 JLラングラー 購入記②~JLラングラー見積もり~
どうもヤスダです
こちらの続き
ディーラーにて新型"JLラングラー"の見積もりを取ることに。
新型は魅力的。
とはいえ差額を払ってまで乗り換える時期ではないかなぁ
しっかりフラグを立てて、結果を待ちます。
前回同様頭金なし、5年残価ローンで月1000km走行想定の比較です。
JLラングラー(アンリミサハラ・レザー)
車両価格550,000,000円 燃費9.2km/L
本体ローン 50,000円/月 ボーナス100,000円
ガソリン 140円×108.7L=15,218円
自動車税 66,500円
年間
(50000+15218)×12+200000+66500=1,049,116円
毎月の維持費 約6.5万円
ローンチエディションは完売のため通常版サハラ。
JKモデルより改良された3.6L エンジン。
LEDライト、18インチホイール。
ローンチより20万円高くなっていますが、アダプティブクルーズコントロールと自動ブレーキがつくみたい。
渋滞の運転が楽になりそう。
また、色はオレンジがなくなり青系追加とのこと。
レザーシートとシートヒーターも魅力的。
ナビもでかい。
至高の車ですヨ。
お値段はやはり高め。
「ラングラー乗りは維持費など気にしない!」
とよく言われますが、まったく無視できない問題。
続いてスポーツ
JLラングラー(アンリミスポーツ)
車両価格4,940,000円 燃費11.5km/L
本体ローン 45,000円/月 ボーナス100,000円
ガソリン 140円×87L=12,173円
自動車税 39,500円
年間(45000+12173)×12+200000+39500=925,576円
毎月の維持費 約5.7万円
2.0Lのターボエンジン。
助手席のサイドモニター(サハラはナビに統合のため廃止)
そして未塗装オーバーフェンダーとの2トーン。
機能・内装はサハラが良いですが、外観はこちらの方がヤスダ好み。
まとめ
候補車一覧
旧JKサハラ 約5.9万/月
コンパス 約4.7万/月
新型JLサハラ 約6.5万/月
新型JLスポーツ約5.7万/月
あれ?
なんと旧JK型より車両価格の高い新JLスポーツの方が、ランニングコストが低いという結果に。
残価の期待値や維持費の低下で逆転するようです。
加えて毎年の税金も、JK型に比べJLスポーツが3万円近く安い。
思わぬ伏兵に再び頭をかかえるヤスダ。
担当さん「JLスポーツ試乗車ありますよ、乗ってみます?」
たぶん乗っちゃったらオワリです。