欲に撃たれて眠りたい

社畜ヤスダの日常に夢と欲望を

ヤスダの「欲に撃たれて眠りたい」

社畜リーマンの夢と欲望をお届け

jeep 新型 JLラングラー 購入記②~JLラングラー見積もり~

 

どうもヤスダです

 

 

こちらの続き

yasudashi.hateblo.jp

 

 

ディーラーにて新型"JLラングラー"の見積もりを取ることに。

 

新型は魅力的。

とはいえ差額を払ってまで乗り換える時期ではないかなぁ

 

しっかりフラグを立てて、結果を待ちます。

前回同様頭金なし、5年残価ローンで月1000km走行想定の比較です。

 

 

JLラングラー(アンリミサハラ・レザー) 

車両価格550,000,000円 燃費9.2km/L

f:id:yasudashi:20190108163516j:plain

JL WRANGLER UNLIMITED SAHARA ブラック

本体ローン 50,000円/月 ボーナス100,000円

ガソリン 140円×108.7L=15,218円

自動車税 66,500円

 

年間

(50000+15218)×12+200000+66500=1,049,116円

毎月の維持費 約6.5万円 

 

ローンチエディションは完売のため通常版サハラ。

JKモデルより改良された3.6L エンジン。

LEDライト、18インチホイール。

ローンチより20万円高くなっていますが、アダプティブクルーズコントロール自動ブレーキがつくみたい。

渋滞の運転が楽になりそう。

また、色はオレンジがなくなり青系追加とのこと。

レザーシートとシートヒーターも魅力的。

ナビもでかい。

 

至高の車ですヨ。

 

お値段はやはり高め。

「ラングラー乗りは維持費など気にしない!」

とよく言われますが、まったく無視できない問題。

 

 

 

 

 

続いてスポーツ

 

JLラングラー(アンリミスポーツ) 

車両価格4,940,000円 燃費11.5km/L

f:id:yasudashi:20190113005917j:plain

JL WRANGLER UNLIMITED SPORT ブライトホワイト

本体ローン 45,000円/月 ボーナス100,000円

ガソリン 140円×87L=12,173円 

自動車税 39,500円

 

年間(45000+12173)×12+200000+39500=925,576円

毎月の維持費 約5.7万円

 

 

2.0Lのターボエンジン。

助手席のサイドモニター(サハラはナビに統合のため廃止)

そして未塗装オーバーフェンダーとの2トーン。

機能・内装はサハラが良いですが、外観はこちらの方がヤスダ好み。

 

 

 

まとめ

 

候補車一覧

旧JKサハラ  約5.9万/月

コンパス   約4.7万/月

新型JLサハラ 約6.5万/月

新型JLスポーツ約5.7万/月

 

 

あれ?

 

 

なんと旧JK型より車両価格の高い新JLスポーツの方が、ランニングコストが低いという結果に。

残価の期待値や維持費の低下で逆転するようです。

加えて毎年の税金も、JK型に比べJLスポーツが3万円近く安い。

 

 

 

思わぬ伏兵に再び頭をかかえるヤスダ。

 

 

 

担当さん「JLスポーツ試乗車ありますよ、乗ってみます?

 

 

 

 

 

 

たぶん乗っちゃったらオワリです。