欲に撃たれて眠りたい

社畜ヤスダの日常に夢と欲望を

ヤスダの「欲に撃たれて眠りたい」

社畜リーマンの夢と欲望をお届け

インフルエンザ新薬「ゾフルーザ」の話

どうもヤスダです。

 

僕は薬剤師をしているので一応薬の話を。

 

 

第1回 ヤスダ的にどうでしょう

 

(言いたいだけ!)

 

 

さあ第一回始まりました。

このコラムはあくまで個人のキメツケです。

本業とは関係ありませんので悪しからず。

 

2019.1下旬、インフルエンザ大流行ですね。

僕の勤務している地域でも続出しています。

そして今話題なのはインフルエンザ新薬「ゾフルーザ」でしょう。

 

このゾフルーザね、何がすごいって1回飲むだけでいいんです。

やばない?

1回飲むだけ、ということはつまり飲み忘れがありません。

薬局で飲むところを見届ければコンプラ良好ですよ。

タミフルやリレンザは5日間服用

インフルエンザでツライのは最初2,3日

熱が下がると元気になるので「もう飲まなくてもいいや」と飲まない人・忘れる人が多いです(私だ)

いや、飲みきろう。まだウイルスおるで

 

まぁ前から1回で済む薬はあったにはあったんです。

イナビルっていう吸入薬。

薬局や病院でその場で吸ったよって人も多いんじゃないでしょうか。

 

以前僕は小児科の門前薬局にいたんですが、わりと小児にもイナビル出ていました。

ただこれには問題があって…

 

吹く!

こどもマジで吹くから!

吹くなよ〜?絶対に吹くなよ〜?

煽って声掛けした子はほぼ吹いてました。

うまく吸えると音が出る「デモキット」があるんですが、そっちは吸うんですよ。

でも本番は吹いちゃう

かわいいな子供

 

吸入薬に怖いイメージがあるんですよね。

わかります。

確かに僕も知りもせん粉入った筒渡されて

息吐いて、これ深く吸って

とかいわれたら怖いです。

 

あと、吸った後息を少し止めて飲み込む?んですがすぐに吹き出す人も。

たばこの煙みたいになってるよ 

なんせ難しいんです吸入薬は。

大人もむせますからね。咳込んで粉吹いちゃう

そして悲しきかな、

1度失敗したら新しいのはもらえません。

自費です。

普段は保険やら公費やらで安くなっていますが自費だと驚く値段ですよ。

1ヶ月マクドナルドにいけるくらいするんじゃないかな。

 

一方タミフルは普通の粉薬・錠剤。

知っている方も多いと思いますが粉薬は激マズです。

舌が痺れるマズさ。吐き出すのも飲み込むのもきつい。

これを5日間子供に飲めは酷…

( ※タミフルのジェネリックは味改良されてちょっっっと飲みやすい)

 

まずい飲み薬、難しい吸入薬とちがい、1回飲んで終わりのゾフルーザは新薬で神薬。

目立つ副作用もなく話題沸騰な訳です。

 

非の打ち所がねぇと言いたいですが、どうやら耐性ウイルスが出ているようで。

耐性ウイルスは薬が効かないヤーツのことね。

興味がある人はこちらをどーぞ

新規抗インフルエンザ薬バロキサビル マルボキシル耐性変異ウイルスの検出

 

こういうニュースが出回ると病院や薬局で

「ゾフルーザってあんまり使わないほうがいいんでしょう?」

という話になるわけです。

 

地獄の枕詞
  • テレビで言ってたけど
  • 雑誌にのってたんだけど
  • 誰かに聞いたんだけど

 

もちろん正しい情報もあります。

反面、それほんまかよって話を聞くこともあります。

少なくとも誰かわからない人よりは、目の前の医師薬剤師の意見じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

以下はこの間ラジオできいた話です。

 

強いインフルエンザの新薬がでましてね

タミフルより強い

だから1回飲むだけでいいんです

 

値段は高いですよ〜。

 そもそもインフルエンザの薬は全部高いです。

新しい薬ばかりなので、 安いジェネリックもまだ出ていません。

 

大体こんな感じ。

どこかのクリニックの先生だそうで。

さあ、ヤスダ的にどうでしょう。

 

強い薬?種類違うだけやん

言い方怖いし飲みたなくならん?

てかジェネリックもでてるし

 

無数にある情報

信じるか信じないかはあなた次第です(セキィ)