欲に撃たれて眠りたい

社畜ヤスダの日常に夢と欲望を

ヤスダの「欲に撃たれて眠りたい」

社畜リーマンの夢と欲望をお届け

JEEP 新型 JLラングラー購入記12〜ルビコン登場!気になる維持費〜

どうもヤスダです。

 

2019.4.4

4×4で四駆の日にラングラーに新グレードが追加されました。

 

待望のルビコンです

 

f:id:yasudashi:20190421213735p:plain

jeep 公式より引用

JK乗りでこのルビコンを待っていた人も多いのではないでしょうか?

 

発売は5月18日

 

発売日より順次納車とのこと

2〜3月にサハラをオーダーした人より納期が早い??

 

いや〜、憧れますね。

ルビコンはjeepの最強グレード。

オフロード性能特化型で、文字通りドコへでも行けそうです。

 

 


【ジープ・ラングラー CM】-アメリカ編-

 

今回はルビコンの装備について整理します。

 

基本ベースはサハラです。

LEDやレザーシート、安全性能など、サハラに搭載されているものは搭載となっています。

サハラと異なるのは以下

 

 

  • レザーシートのステッチ、刺繍が赤
  • モジュラーシートバックJeep®ユーティリティグリッドシステム
  • サイドステップ→ロックレール
  • フロントグリル、ヘッドライトベゼル
  • 17インチホイール
  • マッドテレインタイヤ
  • ロックトラックフルタイム四駆システム
  • 電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム
  • 未塗装ハードトップ

 

現在選択できるエンジンは従来の3.6Lで、燃費は9.0km/L

サハラの3.6Lが9.2km/Lだったことを考えると、チューニングがオフロード向けになっているのでしょう。

 

ヤスダはルビコンでないと行けないようなオフに行く予定は今の所ないのですが、欲しい…

そもそもが所有欲を満たしてくれる塊ような車なので

どこへでもいける

という肩書きは十分な購入理由

やるかやらないか、ではなくやれるということが大事です。

ロマンや…

 

余談ですがヤスダは今iPadが欲しい。

使用目的からすればAirかmini、だけれどProが欲しい。

完全にオーバースペック、しかし所有欲を満たしてくれるPro。

そういうことですよ、ルビコンも

 

しかもこの外装

f:id:yasudashi:20190421221216p:plain

スティンググレー

 

ルビコン限定色のグレーがかっこよすぎる!

ごついマッテレタイヤに未塗装フェンダー

こんなんで毎朝通勤できたらウッキウキやろなぁ

 

気になるお値段は588万円

 

高い!!…けどサハラとそんなに差がない!?

 

3.6ルビコン 588万

2.0サハラ  573万

3.6サハラ  558万

 

現在購入できる2.0サハラ573万と比べると差額は15万円です。

完全に感覚が麻痺していますが、この価格差でこの装備なら有り有りな気がしていまします。

 

 

せっかくなので維持費もチェック

月1000km、10年乗る計算です

 

必要ガソリン 1000km÷9km/L=111.1L

ガソリン代  111.1L×140円=15555円/月

自動車税   66500円/年

 

年間 15555円×12+66500円=253160円/年

 

本体代588万+25.3万/年×10年=841万円

 

です。

2.0サハラが758万、3.6サハラが808万であることを考えると、どうでしょう

 

www.yasudashi.work

 

同じエンジンの3.6サハラとの差額は30万円強

タイヤとホイールを交換しても30万近くかかるとすると、サハラをカスタム予定かつルビコンホイールのデザインが気に入った人は積極的に選んで良いのではと思います

 

この先2.0ルビコンが出るとしたら本体代603万、10年所持で790万くらいになるかな

 

また、JKラングラーの頃はルビコンが限定車扱いで手に入りにくい希少車でした

が、JLからは通常ラインナップに入るようです

希少価値はさがりますが、必要としている人が手にできるのはいいことですね。

(それでも今年分はもう完売だとか…)

 

僕が選ぶならやはり維持費と性能のバランスから2.0サハラ

頑張って仕事して、いつかはルビコン欲しいな〜

 

 

あ、そうそう

ヤスダは2.0スポーツから2.0サハラへ予約を変更しました!

無理を言ってしまいましたが、なんとか

担当さんには感謝の意です。

 

そのままスポーツなら今頃納車だったろうなぁ

あと3ヶ月?気長にまちます。

 

次回はなぜだか?今乗っているJeep compassのレビューを!