JEEP 新型 JLラングラー 購入記⑩~サハラ2.0エンジン登場~
どうもヤスダです。
こちらの続き
現在流れている噂です。
・3.6Lエンジンは2019年モデル受注ストップ、次は2020年モデル?
・2.0Lサハラが2019夏頃登場
・ルビコン夏?
・電動ソフトトップモデル
2019.3.20追記 サハラ2.0Lが公式発表されました
3.6Lは完売
話によると3.6Lサハラの注文があまりにも多く、生産が追い付いていないとのこと。
2019年モデルは完売で次は2020年モデルになるそう…まだ3月だぜ
急遽前倒しで2.0サハラ登場です
これこれ!欲しかったやつ!!
エンジンは維持費を抑えたダウンサイジングターボで装備はサハラ。
ヤスダも待望の組み合わせです。
いつか出ると思っていましたが、早すぎる(笑)
気になる値段は
573万
たけぇーーーー!!!
高級車や…
今回はレザーシートモデルしか出ないためこの金額だそうです。
3.6Lエンジンのレザーモデルより14万円程高いですね。
うかつに飛びつけねぇ
しかしエンジンは2.0L、維持費は安い。
月1000㎞、ガソリン140円であらためて維持費を計算
3.6Lエンジン(JC08燃費9.2km/L)
必要ガソリン 1000km÷9.2km/L=108.7L
ガソリン代 108.7L×140円=15,217円/月
自動車税 66500円/年
年間 15,217×12+66,500=249,108円
2.0Lターボエンジン(JC08燃費11.5km/L)
必要ガソリン 1000km÷11.5km/L=87.0L
ガソリン代 87.0L×140円=12,174円/月
自動車税 39500円/年
年間 12,174×12+39,500=185,588円
本体代以外の維持費で、3.6Lエンジンは2.0Lに比べ年間6.3万円高い結果に。
本体代込、10年乗るつもりでみると
3.6Lサハラ(レザー無) 544万+維持費24.9万×10年=793万
3.6Lサハラ(レザー有) 559万+維持費24.9万×10年=808万
2.0Lサハラ(レザー有) 573万+維持費18.5万×10年=758万
現状は2.0Lサハラが一番安いですね。
5年乗れば3.6のレザー無より安くなります。
2.0レザー無モデルが出ればサハラ最安値になるでしょうが、そのころにはそもそもの車両価格がまた上がっているかも、、しれません。税金も上がりますしね。
加えて本体代が最も高いのが2.0サハラになるので買い取りの金額も1番期待できるでしょう。
(3.6Lエンジンが生産終了し、価格高騰する可能性も否めませんが。)
レザーシートは夏場蒸れるので賛否が分かれるところ。
ヤスダは通年性鼻炎もちのため、埃が立ちにくいレザーが好きです。
というわけで、ヤスダがもしサハラに変更する場合は2.0Lターボモデルになりそうです。そもそも変更できるのか。。。納期のびるしなぁ
2.0スポーツ 504万円
2.0サハラ 573万円
この価格差をよしとする装備・魅力があるか要検討ですね。