欲に撃たれて眠りたい

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JEEP 新型 JLラングラー 購入記⑩~サハラ2.0エンジン登場~

どうもヤスダです。

 

こちらの続き

 

www.yasudashi.work

 

現在流れている噂です。

 

・3.6Lエンジンは2019年モデル受注ストップ、次は2020年モデル?

・2.0Lサハラが2019夏頃登場

・ルビコン夏?

・電動ソフトトップモデル

2019.3.20追記 サハラ2.0Lが公式発表されました

       3.6Lは完売

 

 

話によると3.6Lサハラの注文があまりにも多く、生産が追い付いていないとのこと。

2019年モデルは完売で次は2020年モデルになるそう…まだ3月だぜ

急遽前倒しで2.0サハラ登場です

 

これこれ!欲しかったやつ!!

エンジンは維持費を抑えたダウンサイジングターボで装備はサハラ。

ヤスダも待望の組み合わせです。

いつか出ると思っていましたが、早すぎる(笑)

 

気になる値段は

 

573万

 

たけぇーーーー!!!

高級車や…

 

今回はレザーシートモデルしか出ないためこの金額だそうです。

3.6Lエンジンのレザーモデルより14万円程高いですね。

うかつに飛びつけねぇ

 

しかしエンジンは2.0L、維持費は安い。

月1000㎞、ガソリン140円であらためて維持費を計算

 

www.yasudashi.work

 

 

3.6Lエンジン(JC08燃費9.2km/L)

必要ガソリン 1000km÷9.2km/L=108.7L

ガソリン代 108.7L×140円=15,217円/月

自動車税 66500円/年

 

年間 15,217×12+66,500=249,108円

 

 

2.0Lターボエンジン(JC08燃費11.5km/L)

必要ガソリン 1000km÷11.5km/L=87.0L

ガソリン代 87.0L×140円=12,174円/月

自動車税 39500円/年

 

年間 12,174×12+39,500=185,588円

 

 

本体代以外の維持費で、3.6Lエンジンは2.0Lに比べ年間6.3万円高い結果に。

本体代込、10年乗るつもりでみると

 

3.6Lサハラ(レザー無) 544万+維持費24.9万×10年=793万

3.6Lサハラ(レザー有) 559万+維持費24.9万×10年=808万

2.0Lサハラ(レザー有) 573万+維持費18.5万×10年=758万

 

現状は2.0Lサハラが一番安いですね。

5年乗れば3.6のレザー無より安くなります。

2.0レザー無モデルが出ればサハラ最安値になるでしょうが、そのころにはそもそもの車両価格がまた上がっているかも、、しれません。税金も上がりますしね。

加えて本体代が最も高いのが2.0サハラになるので買い取りの金額も1番期待できるでしょう。

(3.6Lエンジンが生産終了し、価格高騰する可能性も否めませんが。)

 

レザーシートは夏場蒸れるので賛否が分かれるところ。

ヤスダは通年性鼻炎もちのため、埃が立ちにくいレザーが好きです。

 

 

というわけで、ヤスダがもしサハラに変更する場合は2.0Lターボモデルになりそうです。そもそも変更できるのか。。。納期のびるしなぁ

 

2.0スポーツ 504万円

2.0サハラ  573万円

 

この価格差をよしとする装備・魅力があるか要検討ですね。