欲に撃たれて眠りたい

社畜ヤスダの日常に夢と欲望を

ヤスダの「欲に撃たれて眠りたい」

社畜リーマンの夢と欲望をお届け

jeep 新型 JLラングラー 購入記⑤〜サハラvsスポーツ〜

 

どうもヤスダです

 

前回はこちら

yasudashi.hateblo.jp

 

 

 

 

試乗を終えヨメと相談した結果、最終候補は以下の2つ

 

  • JLラングラー UNLIMITED SPORT

  維持費5.7万

 

  • JLラングラー UNLIMITED SAHARA

  維持費6.5万

 

 

内訳はこちらyasudashi.hateblo.jp

yasudashi.hateblo.jp

 

 

 

はい、完全に当初の目的から外れています。

維持費を下げるため相談に来たのに、新型の購入を悩む夫婦。笑

子供ができる前、最後の贅沢と自分に言い聞かせます。

 

 

さあ、サハラかスポーツか

 

まず言っておきます。

ヤスダが富豪ならJL SAHARA即決です。

車両価格はスポーツに比べ40万程高いですが、その分買取時の価格もサハラの方が高いでしょう。

仮に20万買取価格が変わるとすれば、実質価格差は20万。

5年乗った場合、年間4万円差。月あたりに換算すると3000円程度。

これに燃費を加味して実質は毎月6000円前後の差です。

ちょうど車両保険つけるのと同じくらいの金額差かな。 

 

なんか、頑張れば埋まりそうな絶妙な金額。

飲み会→二次会を1セットを断ればペイできそうです。

 

6000円/月の差(サハラレザー無とスポーツの比較)で内装の高級感、純正ナビ、自動ブレーキ、自動追従、サブウーファー、LEDライト、各種安全装備…

 

しかしサラリーマンヤスダ、要らないものに払うお金はありません。

装備の差でヤスダの欲しいものは自動ブレーキ。

ヨメも乗る車なのでいのちをだいじに

保険会社によっては自動ブレーキがあると料金が割引になるサービスがあるので、維持費の差はさらに縮まるかもしれません

 

そのほかはあると嬉しい贅沢品。

ヤスダはサブウーファーが欲しいのですが、ヨメは「響いてうるさい」とお気に召さぬよう。悩ましいです。

あ、あとやっぱりナビの液晶は大きい方がいい。

 

自動追従も渋滞が楽になり便利ですがなくても困らない。

てかヤスダ、いうほど遠出する?

 

ちなみにスポーツが一概にサハラの廉価版かというと、そうでも無いようです。

海外での価格を見る限りエンジンは2.0ターボの方が高価で、10万円程度のオプション扱い。

燃費を考えるとガソリン140円、月1000キロ乗る場合およそ33ヶ月で元が取れますね。

サハラでターボエンジンのモデルもそのうち国内発売あるのかな。

 

 

どっち選んでも満足するだろうけど、ちょっと後悔もしそう!

ナイモノネダリじゃ〜!