jeep 新型 JLラングラー 購入記⑤〜サハラvsスポーツ〜
どうもヤスダです
前回はこちら
試乗を終えヨメと相談した結果、最終候補は以下の2つ
- JLラングラー UNLIMITED SPORT
維持費5.7万
- JLラングラー UNLIMITED SAHARA
維持費6.5万
内訳はこちらyasudashi.hateblo.jp
はい、完全に当初の目的から外れています。
維持費を下げるため相談に来たのに、新型の購入を悩む夫婦。笑
子供ができる前、最後の贅沢と自分に言い聞かせます。
さあ、サハラかスポーツか
まず言っておきます。
ヤスダが富豪ならJL SAHARA即決です。
車両価格はスポーツに比べ40万程高いですが、その分買取時の価格もサハラの方が高いでしょう。
仮に20万買取価格が変わるとすれば、実質価格差は20万。
5年乗った場合、年間4万円差。月あたりに換算すると3000円程度。
これに燃費を加味して実質は毎月6000円前後の差です。
ちょうど車両保険つけるのと同じくらいの金額差かな。
なんか、頑張れば埋まりそうな絶妙な金額。
飲み会→二次会を1セットを断ればペイできそうです。
6000円/月の差(サハラレザー無とスポーツの比較)で内装の高級感、純正ナビ、自動ブレーキ、自動追従、サブウーファー、LEDライト、各種安全装備…
しかしサラリーマンヤスダ、要らないものに払うお金はありません。
装備の差でヤスダの欲しいものは自動ブレーキ。
ヨメも乗る車なのでいのちをだいじに。
保険会社によっては自動ブレーキがあると料金が割引になるサービスがあるので、維持費の差はさらに縮まるかもしれません
そのほかはあると嬉しい贅沢品。
ヤスダはサブウーファーが欲しいのですが、ヨメは「響いてうるさい」とお気に召さぬよう。悩ましいです。
あ、あとやっぱりナビの液晶は大きい方がいい。
自動追従も渋滞が楽になり便利ですがなくても困らない。
てかヤスダ、いうほど遠出する?
ちなみにスポーツが一概にサハラの廉価版かというと、そうでも無いようです。
海外での価格を見る限りエンジンは2.0ターボの方が高価で、10万円程度のオプション扱い。
燃費を考えるとガソリン140円、月1000キロ乗る場合およそ33ヶ月で元が取れますね。
サハラでターボエンジンのモデルもそのうち国内発売あるのかな。
どっち選んでも満足するだろうけど、ちょっと後悔もしそう!
ナイモノネダリじゃ〜!