jeep 新型 JLラングラー 購入記⑥〜続サハラvsスポーツ〜
どうも、耳をすませば症候群のヤスダです。
こちらの続き
JLラングラー、サハラorスポーツ。
性能と維持費、ヨメとふたり悩みに悩んで…
スポーツにしました!
サハラと比較してスポーツを選んだ3つの理由
1.維持費が安かった
1番の理由です。
ぶっちゃけこれがなかったらサハラを選んでいたと思います。
金額にして月8000円差
サラリーマンにはキツイんでい!無理してロマン追ってんだ!
実際8000円あればスポーツジムに通えます。お昼ご飯も1ヶ月食べられます。
大阪から静岡の「さわやか」にハンバーグを食べに行くこともできるかもしれません。
行きたいなぁ、さわやか。
燃費はサハラ9.2km/Lに対しスポーツ11.5km/L
満タン給油で走行可能距離は770km、930kmです。スポーツはターボエンジンなので高速もさらにのびるかな?
ヤスダは実家が遠いのですが、スポーツは給油なしで帰省できそう。今のJKは途中で継ぎ足しています。
2 .サイドモニターがついている
旧ラングラーは助手席側のドアにモニターがついています。
左側のミラー下にカメラがあり、常に表示されています。
細い路地を走るときや駐車時にとても便利です。
新型もスポーツには付いているんですが、サハラにはついていません。
サハラではドアモニタが廃止され、ナビの液晶でサイドを確認できるようになっています。
都度画面を切り替えないとならない上、バックでの駐車時バックモニターとサイドモニターを同時に見ることができません。
この同時確認は車幅の広いラングラーでとても重宝しているのでサハラでも継続して欲しかったですね。
3.ツートーンがカッコいい
サハラ
スポーツ
サハラはすべて同色で塗装されていて高級感があります。
一方スポーツは未塗装の樹脂むき出し部分があります。
こっちの方がかっこよくない!?
カッケーよなー。カッケーよ絶対。
高級感も良いですが、スポーツのワンパク感がヤスダ的にストライク。
あと純正ホイールもスポーツのがスキだヨ!
以上です。
前澤さんに100万円もらえたらサハラでしたね。
維持費の問題は給油の度に
「燃費良い方にしといたらよかったなー」
とずっと付きまといそうなので、スポーツの方が精神衛生上良いかもしれません。
スポーツで後悔するとすれば、サハラに乗る機会があったときでしょうか。乗らなければあんまり思わないんじゃないかな。
あ、大事故起こしたときに自動ブレーキが付いていない事を悔やむ絶対。
安全運転でおねがいします、ヤスダです。
そんなこんなでグレードはスポーツに決定!
後はカラーだネ!